国鉄色な掲示板(期間限定)

60420
某画像掲示板が一時閉鎖されたために、弊HPにお越し頂いている方々の出撃報告が出来なくなりましたので、期間限定で掲示板を開設します。 国鉄色な話題を提供して頂ければ嬉しいです。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

安いのか高いのか - 日本国有鉄道

2016/05/18 (Wed) 19:51:35

これ入札してみようと思うんだけど、安いのか高いのか・・・
皆さんのご意見を。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d193720988

http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t475707046

今日の「北びわこ」と大切なお知らせ - paira@管理人 URL

2011/02/06 (Sun) 22:02:14

今日は「北びわこ」に出掛けましたが、久々のC571と雪景色のせいか凄い人出でびっくりしてしまいました。高時川手前の築堤下には車は軽く100台以上はあったと思います。でも、ホントに久し振りにC571が見れて良かったです。

盛岡支社での国鉄色復活をきっかけに、普段着の国鉄色達の撮影を楽しんできましたが、いよいよ国鉄型そのものの廃止と言う時期になってしまい、もはや普段着の国鉄色の車輌達を撮影すること自体が困難になってきました。
この3月のダイヤ改正で「雷鳥」の廃止、飛越線のキハ28・58定期列車の廃止が予定されていますが、これををきっかけにとりあえずこの掲示板及び2つのホームページに区切りを付ける事にしました。
ホームページは消されない程度にトップページのみを不定期に更新するつもりですが、この掲示板につきましては閉鎖の方向で手続きを進めるつもりです。
今まで、ホームページ並びにこの掲示板を支えてくださいました皆様、ありがとうございました。
今後につきましては下記の「華・鉄blog」に移行し、愛猫「華」と一緒に鉄の話題も含めまして更新して行くつもりですので、こちらの方も見て頂ければ幸いです。

「華・鉄blog」→http://hanatetsu.blog15.fc2.com/

Re: 今日の「北びわこ」と大切なお知らせ - D51499奈

2011/02/08 (Tue) 21:51:39

北びわこ出撃お疲れさまでした~

お会いできて良かったです。
それにしても、凄い人出でしたね…
しかし、1号は、ドレインにやられましたね…

掲示板閉鎖残念です…
ブログは楽しみに拝見させて頂きますね~

Re: 今日の「北びわこ」と大切なお知らせ - paira@管理人 URL

2011/02/09 (Wed) 23:58:11

D51499奈様、こん○○は。先日はどうもでした。
あんな凄い人の中でお会いできたのはラッキーでした。

もともとこの掲示板は期間限定と思っていましたし、この辺が潮時かと。酉でタラちゃんが増殖してきたら山陰西線にでも出掛けようと思っています。

ブログの方もよろしくお願いします。

11日は「夜たの」頑張ってくださいね!

Re: 今日の「北びわこ」と大切なお知らせ - NORTH DRAFT URL

2011/02/11 (Fri) 17:05:31

先日は短時間ながらお会いできて
良かったです。
掲示板の閉鎖は残念ですが、ブログでの
展開も楽しみにしています。

来週、私も青森へブルトレ撮影に行ってきます。

ちなみに我が家にも昨年の秋に
子猫がやってきました。

Re: 今日の「北びわこ」と大切なお知らせ - paira@管理人 URL

2011/02/12 (Sat) 21:33:42

NO様、先日は短い時間でしたがお会いできて良かったです。
国鉄色ももはや風前の灯で、先にも書きましたがこの辺が潮時かと判断しました。
ネコ、かわいいでしょ! うちの華ももうすぐ6歳ですが、ホントかわいくて仕方ありません。1歳の時から完全室内飼いにし毎年ワクチン注射をしているので、病気も無く元気に過ごしています。

東北方面は今年は雪が多いようですので気をつけて行ってきてくださいね。また、どこかでお会い出来るのを楽しみにしています。

Re: 今日の「北びわこ」と大切なお知らせ - 埼玉のもぐら

2011/02/19 (Sat) 16:45:54

>paira様
掲示板の閉鎖は淋しいです。
国鉄色どころか、いまや国鉄型も少数派。
却って、地方私鉄の方が国鉄型を国鉄色にして余程国鉄っぽい所なんかもあったり・・・「国鉄」自体が博物館入りする時代になったんですね。
早速、ブログはお気に入りに入れて拝見していますので、これからも引き続きよろしくお願いします。
華ちゃん可愛いですね~!癒されますね~

11~12日、国鉄の面影を求めて25年ぶりに冬の津軽路を旅してきました。
思いのほか天候も安定していて実りの多い2日間でした。
幸いなことに、奥羽線ではローピン81の「日本海」に遭遇。これは山科で見て以来だから17年ぶり!
弘南鉄道ではラッセル運転(ファンスペシャル)があり、現役キ100の走行を30年数年ぶりに見ました。
これを見たとき、むかしpaira様のお宅で拝見した「雪に挑む」を思い出しました。流石に怪獣映画のようなBGMは流れていませんでしたが(笑)
当然のことですが、キ100の排雪機関の動力は石炭で、煙の香の匂いは感涙ものでした。


Re: 今日の「北びわこ」と大切なお知らせ - paira@管理人 URL

2011/02/20 (Sun) 19:48:05

埼玉のもぐら様、こん○○は。

弘南のキ100を見てこられたんですね。動力が石炭とはホント凄いですね。弘南がまだ旧国の天下だった頃、幾度と無く行きましたが、結局キ100の走行には遭遇しませんでした。キ100もそうですが、キ100を押す電機も涙ものです。

「雪に挑む」、懐かしいですね。今でも時々見ています。「天北峠の9600」の梶田さんのズボズボも好きで良く見ていますよ。(笑)

いすみ鉄道に行かれる時は誘ってくださいねぇ~
(謎)

今日の8865レは・・・ - paira@管理人 URL

2011/01/23 (Sun) 14:00:06

国鉄色のPF1123号機でしたが、朱鷺はナシでした。

久し振りに新垂井の西側へ行ってみましたが、線路横の小屋が無くなっており、以前より引きが大きく取れるようになっていました。

ラビッツ - paira@管理人 URL

2011/01/23 (Sun) 14:03:26

昨日と今日はラビッツの運用が判っていたので、近くの養老鉄道へ出掛けました。

沿線では同業者もちらほらと見かけましたので、意外と人気があるようですね。

今年最初の8865レ - paira@管理人 URL

2011/01/09 (Sun) 15:53:44

今日は何号機が来るか判らなかったのですが、結果的に12/28の8864で上った国鉄色の1122号機が来ました!
最初から青プレ国鉄色でおまけに朱鷺付で、幸先が良かったです。

2011年 撮り初め - paira@管理人 URL

2011/01/02 (Sun) 22:44:54

卯年と言う事で、近くなった養老鉄道へ「ラビット」を撮りに行って来ました。少し寒かったですがお天気が良く、気持ちの良い撮影日和でした。
何てこと無い場所ですが、同業者3名でしたぁ~!

Re: 2011年 撮り初め - paira@管理人 URL

2011/01/02 (Sun) 22:48:36

正月らしい場所を探していたら、石津駅の近くに神社があったので(杉生神社)、ここでラビットを待ちました。(丁度、石津駅折り返しでした。)
お召し列車と一緒で、ちょっと日の丸が旗棒に絡まってしまったのが残念でした。

2011年 謹賀新年 - paira@管理人 URL

2011/01/01 (Sat) 10:05:55

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

いよいよ今年は高山北線でのキハ28・58の定期列車撤退、また485系定期「雷鳥」の廃止や九州の485系の廃止など辛い出来事が待っています。
世の中の流れとは言え、心の拠り所が次々と無くなっていくのは本当に寂しいものです。

>埼玉のもぐら様

明けましておめでとうございます。関東地方も次々と国鉄型が撤退していくのは寂しいですね。盛岡の国鉄色復活ですっかり火を点けられてしまい、こんなにはまってしまうとは思っても居ませんでした。今までの中で、一番幸せな時期だったと思います。
またどこかへのんびりと撮影に行きたいですね。
今年もよろしくお願いします。

Re: 2011年 謹賀新年 - とも&きたぐに URL

2011/01/01 (Sat) 14:34:16

あけましておめでとうございます。
いよいよ国鉄色の活躍は狭まり、定期「雷鳥」もとうとうおしまいになりますね。寂しい限りですが、あれこれまだまだ素材はあるものと信じていこうと考えています。
本年もよろしくお願いします。

Re: 2011年 謹賀新年 - paira@管理人 URL

2011/01/02 (Sun) 19:59:04

とも&きたぐにさん、明けましておめでとうございます。お元気でしたかぁ~?

定期「雷鳥」もいよいよラストを迎えますねぇ。ともさんとのつながりも、確か「雷鳥」が縁でしたね。3月以降少し寂しくなりますが、お互いに頑張りましょう。

本年もよろしくお願いします。

「SL函館クリスマスファンタジー号」 - paira@管理人 URL

2010/12/07 (Tue) 22:12:58

たまたま函館へ行った日に、たまたま走っていたので、折角なのでちょっと大沼辺りまで行って来ました。
C11171号機と思いきや、二つ目の207号機でちょっぴり嬉しかったですが、HMと電飾には参りました…。同業者が少ない割には警備の方も居られました。

Re: 「SL函館クリスマスファンタジー号」 - paira@管理人 URL

2010/12/07 (Tue) 22:20:31

列車は大沼公園までですが、回送で赤井川まで行くのでちょっと寄り道して207号機に接近してみました。
ついでにスハシ44もじっくりと見させて頂きました。
その後、久し振りにキハ183系に乗って札幌まで行きましたが、エンジン音や乗り心地は正に「国鉄」でした。(悪い意味では無いですよ!)

Re:よいお年を~♪ - D51499奈

2010/12/31 (Fri) 17:45:57

今年は、いろいろ国鉄?にとっては厳しい一年でしたね。
急激な車両の引退に追われた1年でしたが、これも時代の流れなんでしょうね。
逆に、今までよく持ち堪えたってことなんでしょうか…

ただ、大糸線や因美線のスローライフなど集客をみるとひとつの観光資源と考えると、まだまだ用途はあると思うんですが…

最後に、撮るモノは、SLしか無くなるなんて日が…??

Re: よいお年を~♪ - paira@管理人 URL

2010/12/31 (Fri) 22:28:37

D51499奈様、こん○○は。

国鉄色そのものが少なくなっていく中で、さらに普段着の国鉄色はもはや壊滅状態になろうとしている時期が、とうとう来てしまったという感じです。

また、以前みたいに蒸機に戻って行くのでしょうかねぇ。

よいお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いします。

Re:今年もお世話になりました! - 埼玉のもぐら

2010/12/31 (Fri) 23:11:32

お久しぶりです。
関東でも中央線201形、489「能登」の終焉等々、国鉄色との別れがつらい1年でした。
私が身近で見られる「国鉄」は「あけぼの」のロクヨンくらいで、ほとんど無くなってしまいました。
栄枯盛衰、世代交代、いまだに国鉄の匂いが残る車両があるのが不思議なのかもしれません。
最近は国鉄リバイバルトレインもやたらと短編成だったり、現役時代とは似て非なるモノが多くなっているのを感じます。

来年はC61も復活、旧客も増えるんでしょうか?
自分の体力と相談しながら、お互い楽しく趣味を満喫しましょう。

それでは、良いお年を!またお会いしましょう。

阪堺電軌都電色 - paira@管理人 URL

2010/12/31 (Fri) 22:20:30

12/30に大阪へ行く用事があったので、空いた時間を利用して、再び阪堺電軌へ行って来ました。お目当ては試験塗装色でしたが、残念ながら車庫でおねんねでしたので、ちょうど走っていた都電色に切り替えました。
スタイルは違いますが、どことなくそれっぽくなっているようですね。

今年も国鉄色の車輌達にとっては、まさに激動の年でした。キハ28・58もいよいよ来年3月の改正でとどめを刺されるようですので、その時期にはこの掲示板の存廃をお知らせすることになると思います。

今年一年、この掲示板にお越し頂きましてありがとうございました。どうか、よいお年をお迎え下さいませ。

今日の8865レは・・・ - paira@管理人 URL

2010/11/28 (Sun) 21:24:07

0番台114号機でした。更新色だったので朱鷺、ヨッ!を期待していたのですが、コキ・チキのみでした。orz

沿線の銀杏も、終盤みたいです。

「北びわこ 1号」 - paira@管理人 URL

2010/11/28 (Sun) 21:27:17

で、いつものように「北びわこ」へ転線し高時川の築堤へ。今日は同業者が少なかったので少し引いて花を無理やり入れました。(あまり綺麗じゃなかったですけど…) 
ドラフトも高らかに、良い煙でポニー君がやって来ました。

「北びわこ 2号回送」 - paira@管理人 URL

2010/11/28 (Sun) 21:29:52

沿線で、先週柿を見つけたのでそこへ行ってみると1個も無い! 仕方ないので銀杏の木を入れましたが、なぜかこの場所は被りつきの人が多かったです。(銀杏は無視?)

今日の117系は・・・ - paira@管理人 URL

2010/11/28 (Sun) 21:32:23

今日も残念ながらS11編成は入っていませんでした。
ラッセルの試運転があったからでしょうか、沿線にはぽつぽつと同業者の姿が見えました。

「北びわこ 3号」 - paira@管理人 URL

2010/11/28 (Sun) 21:35:23

今日はまじめに3号まで撮りました。煙を期待して河毛の高速下へ行きましたが、煙・ドレン・汽笛の3点セットの大サービスでした。いつもこうならいいのですが…。

Re: 今日の8865レは・・・ - D51499奈

2010/11/29 (Mon) 22:51:43

私も久々に北びわこへ。
結局、いい場所浮かばず河毛周辺へ。ニアミスでしたね~
肌寒い1日でしたが、煙、ドレインサービスで良かったです。
相変わらず、同じような写真ばっかりですが…

Re: 今日の8865レは・・・ - paira@管理人 URL

2010/11/30 (Tue) 23:39:58

D51499奈様、こん○○は!

3号はニアミスみたいでしたね。最終日とあってかホントに大サービスでしたね。今回は「スカびわこ」にならずにホッとしています。

今度の週末は、久し振りに北の蒸機に会いに行ってきます。(と言っても、ついでですけどね…)

今日の8865レは・・・ - paira@管理人 URL

2010/11/21 (Sun) 16:18:37

国鉄色PF1121号機+ムド118号機で、朱鷺1羽付でした。今日は良いお天気で、暑いくらいでした。

Re: 今日の8865レは・・・ - paira@管理人 URL

2010/11/21 (Sun) 16:23:03

で、先週と同じく「北びわこ」へ。飽きもせず高時川手前の築堤に行きましたが、今日は同業者が多かったです。皆さんとカメラを反対に向けてやや後追いで若干の紅葉を入れて撮りましたが、今日は煙・トレンのサービス付でした。
いつもこのくらい煙が出ればいいのに…。

Re: 今日の8865レは・・・ - paira@管理人 URL

2010/11/21 (Sun) 16:28:05

で、2号回送を撮ってから本線へ117系を撮りに行きましたが、本日は残念ながらS11は来ませんでした。
この時間は貨物も3本あって、2本目は66の国鉄色モドキでした。
117系の運用が確実に減ってきています。orz


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.